fbpx
0%

眼鏡コレクション2021

相変わらずの業務多忙です💦

毎日忙しくしておりますが、仕事ばかりでは良いデザインはできません。

ということで、私の保有する眼鏡コレクションをしたいと思います。

興味ない方はスルーしてください。

 

DIGNA CLASSIC C908 セルロイド製 COL5 46□24

ボストンとウェリントンの中間デザインが気に入り、大阪の眼鏡店で購入しました。

ほぼ毎日の業務、プライベート共にハードに使用しております。

顔に完璧になじんでいるので、かけ心地は最高です。

ただ、レンズが傷だらけになってきているので、そろそろ交換時期です・・・。

 

BJ CLASSIC JAZZ  46□21-148

眼鏡好きな方ならご存知かと思います。

福井県鯖江市に本拠地を置き、『自分たちが信じる物』だけを合言葉にしている会社BROS JAPANのリバイバルコレクションJAZZ。

このモデルはジャズメンである、ビルエバンス愛用の眼鏡を忠実に再現している眼鏡となります。

細部にいたるまで完成されたデザインがとても素敵でとても気に入っております。

大切にしすぎるあまりかけるのを躊躇しております。

今は控えにまわっておりますが、1軍は目前です。

 

レスカ ルネティエ

近代建築の巨匠、ル・コルビジェの丸眼鏡をオマージュし同ブランドにて La Corb’Sで有名な眼鏡ブランドレスカ。

その中でも比較的ポピュラーで代表的なモデル PACAです。

ビンテージ眼鏡の特徴として、かけ心地はよくありません。

レンズ交換に地元の眼鏡店に持ち込みましたが、フレーム調整を断られました・・・。

 

が、存在感は抜群です!!

 

中々かける機会がありませんが、このメガネを私がかけている時は相当なやる気がある状態だと考えてもらって結構です(笑)

↑ルノア ラウンドPP

アンティーク眼鏡で最も有名なブランドの一つ、ドイツのルノア。

もはや説明不要のブランドです。

その中でも、アップルコンピュータ―創業者であり偉大なカリスマ スティーブ・ジョブズ愛用の眼鏡です。

ジョブズはオリジナルレンズより2mm大きくしたレンズを使用しておりました。

やはり、そのあたりも忠実に再現しております(笑)

このメガネは、私が50代に突入したら似合うのではないか?

と考えております。

 

↑白山眼鏡 MAY FAIR

ダメ元で抽選に応募したら見事に当選しました!!

こちらも説明不要の人気モデル 白山眼鏡のMAY FAIR。

ジョン・レノンが凶弾に倒れたときにかけていた眼鏡でのクリアーモデル完全復刻版です。

この眼鏡はまだ手元にないですが、おそらくかけることができないと思います。

眼鏡なので、使用してこそ価値があるのですが・・・。

手元に来て、色々と考えながら妄想にふけります。

 

↑RAYBAN WAYFARER RB2140 901 52□22 150 3N

レイバンの定番 オリジナルクラシックスサングラスです。

1952年の販売以来、変わらぬデザインで愛用者の多いモデルとなります。

年齢と共に運転中の目の疲れが酷く紫外線対策として購入しました。

サングラスってかっこつけてるだけだろ?

ってずっと思ってましたが違いました。

運転した後の目の疲れはかなり軽減されました。

 

と合計5本の眼鏡・サングラスをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

普段身につける物だからこそ、その人のこだわりや個性がでるのだと思いますし、良いものを身に着けたいと考えております。

あなたも身の回りの些細なことに、ほんの少しの拘りを見出してみませんか?