fbpx
0%

少しずつ前へ

誰でも目標としている人や事があるだろう。

 

そこに少しずつ向かっていく姿勢こそ大事。

 

思えば16才で単身ブラジルに留学し、海外での差別や偏見と闘ってきた。

サッカーをする以前の問題を、若干16才の少年が味わってきたんだ。

日本に帰国し建築現場で働く私を、失敗したんだな・・・。

と思った人が大勢だったであろう。

 

私は全く後悔していない。

 

むしろ今の自分自身があるのは、海外での生活で培われた日本の非常識であり世界の常識。

 

パスポートとブラジル行のパンフレットを父親の枕元に置いた。

次の日の朝、行ってこい!の一言だけ。

 

私の覚悟より、両親の覚悟は相当だったであろう。

 

今の自分にその覚悟はあるのか。

 

現状に満足していないか。

 

誰よりも自分を信じ、誰よりも自分自身を疑え!

 

自分の仕事に誇りと責任を持ちながら・・・。

 

少しずつ前へ!